我が家が実際にモデルハウスへ行って見積もりをお願いした3社目は住友不動産でした。
住友不動産との出会い
住友不動産が気になったきっかけはお正月のキャンペーンの看板でした。
この、二世帯コース47坪2700万円というのがものすごく気になったからです!!!
私の知り合いで10年ほど前に積水ハウスでモデルハウスをそのまま移築する格安キャンペーンに応募したら
見事に大当たりして、自宅を建て替えて住んでいる人がいて
我が家もこういうキャンペーンを利用するのもアリかも。とちょっと思ってモデルハウスへ行きました。
キャンペーンチラシの話はどこへやら・・・
モデルハウスの中に入って「外に貼ってあるキャンペーンのお話を聞きたいんですけれど〜」
っと言うと、女性の営業さんが1階奥のダイニングテーブルへ通してくれて
キャンペーンの説明をしてくれるのかと思いきや・・・・・
「住友不動産という会社は〜」から始まって超早口でカタログの内容を順に説明していくだけ。。。
やっぱり、営業さんの接客の第一印象ってありますよね。
この営業さんに色々相談して家を建てたい!と思わなければ契約なんてする気が起きません・・・
結局、子供が泣こうが何しようがキャンペーンの二世帯住宅の説明は一切なし。
でも、広告の二世帯住宅がどうしても気になるので
翌週に見積もりの打ち合わせをしたいとお願いしました。
そして翌週。
同じ住宅展示場へ行くと、最初に案内してくれた女性の営業さんが出てきて
「以前に資料請求をしていただいたようでお名前の登録がありましたので、こちらの者が営業担当になります」っと和室に通されて、初老の男性が。
会社の一方的なシステムに振り回されてまた一から話が始まります・・・w
その方、名刺をいただくと「一級建築士」の文字が。
さすが資格を持っているだけあって、細かい構造面などの説明はものすごい分かりやすい。
見積もりをお願いしたら結構いい間取りが出来上がるんじゃ?
っと思いながら、見積もりをお願いすることに。
そして肝心の47坪2700万円のキャンペーンは・・・
営業「私はこのエリアの担当ではないのでキャンペーンのことはよくわかりません。私のエリアでも色々キャンペーンはやっているので〜」っとあっさり流され終了。
客寄せパンダ的な広告なだけで、本当にこのプランで立ててる人はいないのかな?
住友不動産の見積もり
間取り図はこんな感じ。一級建築士の営業さんが図面を作るのかと思ったら
他の人の名前でした。
建物本体代に諸費用などを含めて約48坪で総額4000万円代前半。
[box02 title=”建物本体工事代以外の部分”]
- 屋外給排水 約50万円
- ガス工事 約30万円
- 解体工事 約300万円
- 地盤改良 約150万円
- 解体時アスベスト処理費用 約40万円
- 外構工事 約200万円
- 照明代 約50万円
- エアコン工事 約118万円
- 諸費用(確認申請・敷地調査費・設計料など長期優良住宅申請料はなし) 約75万円
- 登記費用 約15万円
- 既存建物滅失登記費用 約3万円
[/box02]
本体工事代以外で約1000万円の見積もりが。
ヘーベルハウスの見積もりに比べると、1000万円の中身がとても具体的。
これを見てしまうと、契約後に詳細を詰めていくと
ヘーベルハウスは6000万円超えとかになるのかな???
恐ろしや・・・・・w
オプション工事代というものが加算されているのですが
内訳は
- 二世帯用の水回り標準設備
- 遮音床
- 跳ね出しバルコニー
など。
跳ね出しバルコニーで80万円近いプラス。。。。。
もしも住友不動産で契約したら、真っ先に削っちゃう部分かも・・・
理想と現実はなかなか難しいと実感しました。。
敷地も家の前からざっくり現地確認に行ってもらったので結構しっかりした見積もりが出来上がりました。
ただ、キャンペーンに惹かれて行ってこの感じなので、上手く騙されている感があって気分が良くない。。。
それに、住友不動産が売りの一つにしているマンション仕様の建具というのが私の好みではなくて・・・・・
なので、予算が合わないという理由で却下させていただきました。
もしもキャンペーンで建てられるとしたら
水回りも2つずつついて47坪で2700万円なので坪単価57万円
これだとものすごいお得に建てられるのですが、見事にかわされて終わったのでした笑
見積もりとか提案はすごく丁寧でわかりやすかったのに、どうしても最初の印象に好感がもてなくてその先に進まずでした。