前回は住友林業の見積もりといえるかどうかの打ち合わせを終えて
一条工務店・住友不動産の3件を回って半日がかりの住宅展示場でした。
そして、3回目の住宅展示場へ行って来ました。
予約をして住友不動産で見積もりのはずが・・
前回、住友不動産の魅力的な
二世帯住宅コース限定3棟2700万円
の話を聞くために予約をしていたので、住友不動産へ直行するはず!だったのですが
前日になっていきなり住友林業の営業さんから
「ちょっと資料をお渡ししたいので明日寄っていただけますか?」っと旦那に電話が来て言われたとのこと。
その日は住宅展示場内で行われる野球選手のトークショーイベントにも行こうとしていたので( ・∇・)
だいーーーぶ早めに行って住友林業に顔出すと、ちょっとどころで済む雰囲気ではないことに気づきますw
「今日、13時から始まるトークショーに行きたいのでそれまでに終わらせてください。」
っとストレートに伝えてみました。(その時点で12時)
そして。
渡されたのはカラーコピーしてきた住友林業の家の1階と2階の遮音についてのページ。。。。。
この資料、すでに持ってる資料のコピーなんですけど。。。。。
イライラしてきちゃいます。。。笑
「お土地の調査はいつ大丈夫ですかね〜?」
「いつごろ契約したいとかってありますか〜?」
なんて話で13時過ぎにやっと解放・・・イベント始まってる。。
なんとか契約に漕ぎ着けたいのがみえみえ過ぎて、どういう家を建てるか?費用は?なんて話をするような空気ではもはやなくなってきました・・・笑
やっと目的の住友不動産の見積りへ
てっきり、前回の早口な営業さんが出てくるかと思いきや
「前回いらしていただいた後にお客様情報を登録しようとしたら、既に資料請求をしていただいた際に登録されていました。なので、こちらがお客様の担当の者になります〜」
っと言われて和室に通されると、座っていたのは初老の男性。
いただいた名刺には1級建築士の文字が。
営業マンで1級建築士の人なんているんだ〜っと思ったり。
しかもこの方、わざわざ離れたエリアから1時間以上かけてこのエリアから来たそう。
せっかく建設予定地の近くの住宅展示場に来ている意味が全くなし笑
早速、「キャンペーンの二世帯住宅について聞きに来たんですけど〜」
っと切り出すと
営業さん「私はここの担当の者ではないので分かりません。ウチの営業所また別のキャンペーンやっていますから〜」っとサラッと流されてスタート。
それじゃぁ今日来た意味がありません。もう終了です。。。
本当にこのキャンペーンで家を建てている人はいるのでしょうか???
ただ、モデルハウスを案内してもらっていると
さすが建築士!な感じで目線が今まで会った営業さんと違って
- バルコニーと居室の間の段差をなくすと設計上の理由でコストがかかる
- その場所にどうして梁があるのか?の説明
などのちょっとした細かい部分の説明が凄くわかりやすくて勉強になりました。
旦那も私も見積もりをお願いしてみたくなったので、このおじさま営業さんに見積もりをお願いしてみることに。
そうすると、次回は自宅の近くの住宅展示場へ行くことになるのでした。
こうして3社目の見積もりが次回出来上がることになるのでした。